メイン写真 メイン写真

安曇野市『北アルプスを望む家』
新築完成見学会 開催

2023年12月9日・10日 安曇野市『北アルプスを望む家』新築完成見学会開催2023年12月9日・10日 安曇野市『北アルプスを望む家』新築完成見学会開催

コンセプトは『北アルプスを望む家』

実家を建替え敷地の条件を最大限生かして、北アルプスを望む家。
テラスデッキはアルプスを望みながら、BBQなど家族・友達と楽しめる空間をご提案。
窓の配置も太陽の動きをしっかりと考え、ハイサイド窓からは壁の開口を通して光が差し込みます。
家事動線はキッチンを中心に使いやすくなっております。

安曇野市『北アルプスを望む家』新築完成見学会

※このイベントは終了しました。多数のご来場、誠にありがとうございました。

2023年12月9日・10日 安曇野市『北アルプスを望む家』新築完成見学会開催2023年12月9日・10日 安曇野市『北アルプスを望む家』新築完成見学会開催

北アルプスを望む家

安曇野市に「アルプスを望む家を建てる」がコンセプトの家。
ただし、アルプスを望む家を建てる際に必ず行きつく問題点に「西日の入りすぎ」ということがあります。

ただ西側に大きな窓をつけるということで対応するのではなく、
敷地への日の当たり方、室内からの景色の見え方、室内への日の入り方を
すべて考えて最適な建物配置、角度、窓の配置で建てたお家となります。

という方におススメの完成見学会です。

【建築データ】


【 建築家のコンセプト 】

計画地は長野県安曇野市に位置する。農地に囲まれた住宅地の一角で西側遠景に北アルプスを望むことができる。
東側は道路に接道。南側は隣家や倉庫が建ち、やや目線がきになるが、引きはとれるので採光は期待できる。
この地形を生かし、南東から光を取り入れつつ、北アルプスへ目線が抜ける空間を計画する。

建築家/波々伯部 人士(ほほかべ ひとし)
 [ 一級建築士事務所アールタイプ ]

建築家/波々伯部人士氏

『良い住宅を設計する上で大切なことは、
土地の特性を読み解き、それぞれの生活スタイルに合わせた使いやすい動線を計画し、
それを合理的な構造や環境で「空間」にする事だと思います。
建築家との家づくりは、住まい手との対話の中からイメージを具体的な形にすることから始まります。』

【 プロフィール 】